Q&A | ベビーシッター・家事代行について

ママに安心と信頼のベビーシッター・家事代行 株式会社ママ・サービス
ベビーシッターサービス 産前産後のお世話 託児ルーム ハウスキーピング 料金案内 ご利用の手順
トップページ 会社案内 スタッフ紹介 リンク お問い合わせ 求人案内

Q&A QUESTION&ANSWER

【Q. 1】

ベビーシッターはどんな人が来てくれるのですか?
ベビーシッターはどんな事をしてくれるのですか?
ベビーシッターが保育をしながら家事もしてくれるのでしょうか?
ベビーシッターは子どもの食事や離乳食は作ってくれますか?
ハウスキーパーはどんな人が来てくれるのですか?
ハウスキーパーはどんな事をしてくれるのですか?
注文の時間と実際の仕事の量のバランスはどのように決められるのですか?
来てもらったスタッフ(ベビーシッター、ハウスキーパー)が気に入らない時は、次に他のスタッフに変えてもらえますか?
気に入ったスタッフを指名することはできますか?
注文の時間帯が昼食や夕食にかかる場合はスタッフの食事は用意するのですか?
料金について、会員料金と一般料金がありますが、会員になった方が特典がありますか?
長時間利用したら、料金の割引はありますか?
料金の支払い方法について教えてください。
家庭の事情、子どものことなど細々としたことを直接聞いてほしいので、自宅まで来てほしいのですが。
シッティング中に子どもが怪我をしたら補償はありますか?
ハウスキーパーが家具等の破損事故を起こしたら弁償してくれますか?

Q. 1 ベビーシッターはどんな人が来てくれるのですか?

【A. 1】 ママ・サービスのベビーシッターは全員が保育士や幼稚園教諭、認定ベビーシッターなどの免許を有している者で、更にその内7割以上が保育所や幼稚園の先生の経験者です。年齢は、20歳代〜50歳台です。ママ・サービスでは年間4回ほどのスタッフ向け定期研修会を開催し、保育の専門的な勉強を深めたり人間としての魅力を深めるための文化面の研修も行っております。全国保育サービス協会の認定ベビーシッターは現在15名です。(平成13年より実施)

    
Q. 2 ベビーシッターはどんな事をしてくれるのですか?

【A. 2】 お子さまに関すること全般です。ご自宅をはじめとしてお客様の指定する場所において、安全を確保しながらの遊び、散歩や食事・就寝のお世話、学校・保育園・幼稚園・塾の送迎などです。結婚式場などでのシッティングも行います。ママ・サービスではお子さまが新生児〜1歳前後までは育児経験の豊富なお母さんタイプのシッターを、お子さまが活発に動きまわる3歳〜小学生のお子さまにはお姉さんタイプの比較的若いシッターがお伺いなど、ご要望に添うように心がけています。病時・病後のケアーもお受けしています。通院・病室の付き添いもお任せください。


Q. 3 ベビーシッターが保育をしながら家事もしてくれるのでしょうか?

【A. 3】 ベビーシッターの仕事の第一の役割がお子さまの安全管理です。一瞬目を離したすきに事故発生ということもありえますから、家事はお受けできません。ただしお子さまがお昼寝中に、ベッドサイドで洗濯物をたたむなど状況により致しております。


Q. 4 ベビーシッターは子どもの食事や離乳食は作ってくれますか?

【A. 4】 お作りすることは出来ません。ご用意いただいたお食事を温めたり、配膳したり、お食事の介添えは致します。


Q. 5 ハウスキーパーはどんな人が来てくれるのですか?

【A. 5】 ママ・サービスのハウスキーパーは、30歳代〜50歳代後半の身元確実な一般家庭の主婦です。スタッフの募集時に、マナーチェック、ペーパーテスト、特にお掃除や料理の得意な者、人柄も良く、明るく全体的に雰囲気の良い者という基本条件をクリアーした者のみ採用しています。採用以降も研修を重ねて、家事の能力、人柄も含めてお客様の期待に応えられる人材の育成につとめています。調理士、ヘルパー資格、保育士・幼稚園教諭免許を有する者も多数在籍しています。


Q. 6 ハウスキーパーはどんな事をしてくれるのですか?

【A. 6】 ご家庭の奥様に代わって、家事全般、掃除、料理、買物、洗濯、介護などをご予約の時間内にお客様の希望に沿って(優先順位をお伝えください)順番に進めていきます。年末の大掃除なども行っています。


Q. 7 注文の時間と実際の仕事の量のバランスはどのように決められるのですか?

【A. 7】 各ご家庭によって様々な事情・要望がありますので、一度当社より担当者がお伺いして打ち合わせ、お見積もりをいたします。無料でお伺いしますので、お気軽にお申し出ください。


Q. 8  来てもらったスタッフ(ベビーシッター、ハウスキーパー)が気に入らない時は、次に他のスタッフに変えてもらえますか?

【A. 8】 はい。次回から他のスタッフに変更します。遠慮なくお申し出ください。


Q. 9 気に入ったスタッフを指名することはできますか?

【A. 9】 ご予約の日時に指名のスタッフに先約がなければ、指名に応じます。指名料はいただきません。


Q.10 注文の時間帯が昼食や夕食にかかる場合はスタッフの食事は用意するのですか?

【A.10】 スタッフはお弁当を持参しますので、心配は無用です。


Q.11 料金について、会員料金と一般料金がありますが、会員になった方が特典がありますか?

【A.11】 会員料金は一般料金より1時間当り500円安くなります。1年間のご利用予定時間でご判断ください。まず一度ご利用いただき、今後継続してご利用されると判断されてからご入会をお決め下さい。ご入会時に1ヶ月前までのご利用にさかのぼって会員料金でご精算いたします。スタッフの指名や急なオーダーなどは会員様優先です。


Q.12 長時間利用したら、料金の割引はありますか?

【A.12】 1ヶ月50時間以上利用されると、割引の対象となります。詳しくは料金表をご覧ください。


Q.13 料金の支払い方法について教えてください。

【A.13】 一般のご利用の際、お仕事終了後直接スタッフにお支払いください。会員様は毎月15日に締め切り、当月末日までにお支払いください。お支払い方法は、郵便局の口座からの自動引落(翌月5日)、又は指定郵便局、銀行口座へのお振込みをお願いしています。


Q.14 家庭の事情、子どものことなど細々としたことを直接聞いてほしいので、自宅まで来てほしいのですが。

【A.14】 ママ・サービスではこのようなご希望のお客様は大歓迎です。直接お客様とお打ち合わせすることで、お客様やお子さまとの相性のよいスタッフを決める際の参考になりますし、コミュニケーションが密になり、お客様のお気持ちに沿ったサービスがご提供できると考えています。お気軽にコーディネート・ご相談をお申し込みください。


Q.15 シッティング中に子どもが怪我をしたら補償はありますか?

【A.15】 全国保育サービス協会推奨のベビーシッター総合補償制度に加入しています。
・ベビーシッター業経営者賠償補償
・ベビーシッター請負先お子様見舞金補償
補償内容は下記です。

対人賠償 1名 2億円
1事故(期間中) 10億円
対物賠償 1事故(期間中) 1000万円
自己負担額 1事故1万円
事故対応費用 1事故/期間中 500万円限度
見舞費用 1名5万円〜50万円/期間中50万円限度
人格権侵害 1名/期間中 1億円限度 免責5千円
一口あたり けがによる後遺障害補償
最高補償額 100万円

Q.16 ハウスキーパーが家具等の破損事故を起こしたら弁償してくれますか?

【A.16】 家事代行業務にかかわる賠償責任保険に加入しています。
補償内容は下記です。

対人・対物共通 1事故/期間中 1億円
管理委託物(現金含む) 1事故/期間中 100万円程度(内現金10万円)
人格権侵害 1名/期間中 1億円
事故対応費用 1事故/期間中 500万円限度
見舞費用 1名 5万円〜50万円限度

Copyright © MAMA SERVICE Co. Ltd. . All Rights Reserved.

SEO対策 大阪